運の要素とパズルの要素をあわせもったゲーム
mtgと思った?

半分残念、正解は実績の1つ生産加速の話でした。

そうだよ、また懲りずにマジックデュエルズの話だよ!

このマジックデュエルズ、前回書いたクエストとは別に実績というカテゴリがあります。
この実績というのはクエストと違って、クリアしたとしてもコインがもらえるワケでもなく、カードが増えるワケでもない、小学校におけるなわとびチャンピオンと全く同じシロモノで、そのせいかモノによってはやたらとハードルが高くなってるんだけど、特に難しいっていうかクレイジーなのはコレ!

生産加速

内容は4ターン目までに7マナ以上の呪文を唱えるっていうものでスタンダードとかだと、まぁ頑張ればアタルカ、ガラクくらいなら…って思えるところだけど、残念ながらここはフォーマットの隔離施設こと基本セットオリジン、雑な信心などは参照させない、マナが欲しければ土地を耕せ!発想は明治初期の屯田兵です。

そして、まるで歯車同士が噛み合うどころかひしめきあうのが、このオリジン!

クセが強いカードが多いというか、痒いところに手が届かないカードが多いワケです。
まず、第一に前回からの基本セットの流れでそうですがランパンこと不屈の自然が存在しません。その代わりのように存在するカードも毎回刷られてはいるのですが、今回のその枠はニッサの巡礼という3マナのカード、これでは到底間に合いません。

では、マナクリはどうかというと今回のラノエル枠、いやレアなので極楽鳥枠こと名誉ある教主、これを使えばと考えてギャラリーを見てみると…ない…

そう、なぜかこのカード、マジックデュエルズに採録されてないのです。

嘘だろ?これもう無理じゃん!




そう思った時期が僕にもありました。

でも、あったんですよ、方法が…

では、ここでクイズです。どうすれば、(葉光らせを含む)マナクリのない、このマジックデュエルズで生産加速を達成できるでしょうか?

一応、土地を出せるカードは

ムウォオンヴーリーの酸苔(オリジンにはないカード、4マナで相手の土地を一枚破壊して自分に森をタップイン)
白蘭の騎士
ニッサの巡礼
精霊信者の覚醒
隕石

これくらいなんだけど…













こんなもんテレパスの才能で一発だよね!


あとは、ニッサの天啓を打ち込みそうな脳筋野郎を見つけるダケ…

って、ところで実績見たら…
7マナ以上の クリーチャー呪文を唱えるってところで目が覚めた

だよね〜

こういう、ハメ技だと許されないよね〜


でも、コレがダメだということは別の手段があるってことでしょ!

で、別な手段をない頭を必死で使って考えた

2ターン目 群の結集 コレで群れの結集を含めて2枚以上インスタントかソーサリーが落ちる
3ターン目 精霊信者の覚醒x=2で、たまたま上2枚が土地、魔巧達成で2枚アンタップ
その後、2枚目の精霊信者の覚醒でx=1 トップが土地 これで土地は6枚
4ターン目 ランドセットで7マナ ガイアの復讐者プレイで達成!

しかないよね?

っていうか、コレ達成するのにどれだけの運が必要なの?
これだけの運があったらパック買ったほうがはるかに有意義な気がする…

他にオリジンのカードで7マナ達成する方法ってあるかなあ…

コメント

nzm
2015年8月16日5:57

葉光らせとかいうマナクリ使うか、、、
葉光らせ(2)→葉光らせ+葉光らせ(3+1+1+1)→ガイアの復讐者(4+1+1+1)
位しかないなぁ。

まんぷく太郎
2015年8月16日20:33

書き方が悪かったせいで、ちょっと伝わり辛くて申し訳ないのですが、オリジンのマナクリは葉光らせも含めて全滅なので葉光らせやその他マナクリに頼る戦術もできない状態となってまして、ファッティ連打は本当に土地を耕す農耕民族のみに許された特権となってます。

nophoto
まる
2015年11月17日12:59

自分もまだ達成出来てませんが、赤のケラル砦の修道院長を2ターン目に出して、土地が追放されれば、それプレイできますよ!
結局は運ゲーですね笑

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